ダットサン SP/SR オーナーズクラブ・ DATSUN SP/SR OWNER'S CLUB

MODEL:DATSUN S211 SPL212 213 SP310 SPL310 SP311 SPL311 SR311 SRL311




「ダットサンSP/SRオーナーズクラブ」 SROC メンバーが個々に投稿し運営していきます、話題はSR311/SP311シリーズにはこだわりません。
クラブ員は個々にログインIDが登録可能で自由に投稿することができます

2018年08月

おなじみDATSEENさんのYOUTUBEです
スマホの方は音に注意してね。


五嶋/兵庫

先日、G嶋さんとS木さんと私で福井のA山さんのガレージに伺う前に、石川県小松市の日本自動車博物館に行きました。

オリジナルコンデションの素晴らしいSPSRに出会えるかと期待して行ったのですが・・・

2階の場末の目立たない場所にSPL311とSPL213がひっそりと展示してありました。

特にSPL311は、オリジナルコンデションとは程遠い思わずため息が出るような状態でした。

IMG_4827


IMG_4825


詳細は次号N&Lにて   
                                    神戸 大高



今年のラグナセカ・リユニオンはNISSAN・DATSUNが「Featured Marque」(注目のブランド)されています。
この週末です。
もちろん、これは北米市場での日産自動車の販売戦略・広告の一つであろうが、「ラグナセカ」でこれまで決して多く取り上げられなかった日本のメーカーで最初にNISSAN・DATSUNが「Featured Marque」されたのは、素直に喜んで良いでしょう。
時に大舞台で輝かしく、時には草の根のレース活動・サポートを続けてきたNISSAN・DATSUNのレースエンスージャストの方々にスポットライトが当たるのも素晴らしい。
lagna

R382が載ってたり、米国でのレースの功績が記されています。

大昔にはクラブ員でチャレンジしたいと活動していた方が「SR311系は新しすぎてカテゴリーがない」とオーガナイザーから断られた話を聞いたことがあります。

しかし、今年はあるクラブ員が現車と共に渡米し、レースに挑むことになっているそうです。
エントリーリストには氏の名前と愛車があります。
次号N&Lには記事の投稿を依頼しています。

もしかしたらSNS等で映り込んだりするかも?

GET SOCIAL
Rolex Monterey Motorsports Reunion
Connect with us:

Facebook

WeatherTechRaceway

Twitter

@WeatherTechRaceway

Instagram

WeatherTechRaceway

Hashtags

#RolexReunion


#Reunion
Screenshot_20180823-211525

五嶋・兵庫



DSC_0003
クラブのО氏主催の「秋田オールドカーミーティング」に参加してきました。
秋田県立美術館と併設された「エリアなかいち」の中央広場。
前日のプレイベントからの参加で、丁度金足農業高の試合をパブリックビューイングで放送していて大変な賑わいでした。

今年のテーマは「ダットサン」でDC-3やSPL212といったオールドダットサンやブルーバードやサニーまで展示されました。当日は午後から暑くなり大変でしたが穏やかな天気に恵まれ主催者の日頃の成果が報われた一日でした。SPSRが並んだ姿はかなり目立っていたようで、フェアレディZしか知らない世代にとっては新鮮に見えたようでした。
前日の宿の手配まで世話して貰ってО氏にはただただ頭が下がるだけです。感謝!

DSC_0005

割り込み失礼します、この記事の投稿者の方S藤さんと思いますが、恐れ入りますが、五嶋までご連絡をください。
コメントからでも構いません
gosi@mtc.biglobe.ne.jp

IMG_20180819_171232

春に訪ねる予定でしたが、やっと叶いました。
詳細は次号N&Lをお楽しみに! 

五嶋

「どうかしているSPSRエンスージャスト」と再度お話をする機会に恵まれ、楽しい時間を過ごせました。
その「S氏」から楽しい話題をいただきました。
部品・技術情報等はN&Lへの投稿を約束していただきましたので、クラブ員の方は次号以降をおたのしみに!

私は50代半ばだが、小学校低学年でこの「プレイガール」を見ることができているはずだが、こう見えて比較的厳しい家庭に育った私は深夜の大人番組に接することはできなかった。
しかし母方のおじさんはその点おおらかで、ちょうど今頃帰省時には甥っ子・姪っ子を集めてこの「プレイガール」皆で見た記憶があり、ある種の「めばえ」はこれかもしれない。
夏休みを終え、学校で低い声でYOUTUBE最後の「プレイガール」と何度も何度もふざけて真似して、矢吹先生に怒られたのを思い出した。
下の動画の後半にわずかにSRが映っています。



スマホで表示不良の方はこちらから

以下は「S氏」のフォトアルバムから、DVDの画像をスマホで撮影したもの、幌骨の痛みを心配していました。

1534200944887

1534200932299

1534200922510

五嶋/兵庫

東京銀座にある日産クロッシングで ”よみがえる名車シリーズ~日産の走りの情熱" のイベントが開かれています。現在は「R380」が展示されていますが、8月23日からは「SPL311」がダットサンスポーツ1600として展示されます。期間は8月23日から9月3日です。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

https://www3.nissan.co.jp/crossing/jp/event_20180802.html

DSC_0002[1]



  事務局

N&L198号 完成しました。

198

本日プリント屋で作業が終わり、配送の段取り中です。
うまくいけば来週半ばまでにはお手元に届くと思います。
199号からは大高編集長を中心に運営してゆきます。
皆様からの投稿をお待ちしています。

五嶋/兵庫


IMG_20180801_145516

本屋でCGclassicを見つけて、珍しく購入しました。
スーパーCG 以来の購入です。

数年前から世界の自動車はEV化に大きく舵を切り、なおかつ安全・ゼロエミッション・安心・省エネ・減税政策が完備し、使用者はあらゆる面で支払った以上の利益をその車から得ることができるでしょう。

そんな世の中で我々は自動車・バイク好きであるが、同時に古い車を愛する少数の偏向者である。
昨今、カー雑誌・バイク雑誌は大変厳しい状況にあるそうだが、今後は継続して発行されるかどうかは明確にされていません。
きわめて少数のマーケットだが「雑誌」として、ぜひとも継続して発行していただきたいものです。

五嶋/兵庫

↑このページのトップヘ