ダットサン SP/SR オーナーズクラブ・ DATSUN SP/SR OWNER'S CLUB

MODEL:DATSUN S211 SPL212 213 SP310 SPL310 SP311 SPL311 SR311 SRL311




「ダットサンSP/SRオーナーズクラブ」 SROC メンバーが個々に投稿し運営していきます、話題はSR311/SP311シリーズにはこだわりません。
クラブ員は個々にログインIDが登録可能で自由に投稿することができます

2019年12月

愛知の加藤さんからの情報です、追加情報があればその都度更新します。
SROCクラブ員または、知人を優先します。

売買成立いたしました。

兵庫/五嶋

以下引用張り付け

先輩がヨタ8を手放すそうで誰か買いたい人はいませんか?
40年以上前私が紹介した車で愛知トヨタでメンテナンスしてると思う。車検は7月で切れています。
詳細は分かりませんが興味ある人がいれば調べてきます。
ホームページに掲載しようと思いましたが出来ませんでした!

追加
こんなのもあるそうです
ディアボーン対マラネロですね

dvsf




この前に映画館で観た映画は何年前か忘れたが
World's Fastest Indian『世界最速のインディアン』でした。




来年早々には
fvt

Ford v Ferrari  フォードVSフェラーリ

を観るつもりです。

予告編

兵庫/五嶋

「以下の関連動画はN&L到着一週間後ぐらいにリンクを設けます」と書いていましたが忘れていました。

ブリティシュ・パテはこちら

マカオグランプリはこちらこちら

チューリップラリーはこちら

水温計関係の動画はこれこれ

兵庫/五嶋

今月発売された Racing on 誌 504号にZ使いの柳田春人さんのインタビューが掲載されています。
柳田さんはデビューウインを飾ったレースのマシンはSR311でした。
それを記念して元クラブレーシング車と柳田さんの2ショットが掲載されております。ぜひご購入下さい。
Z前夜ということで、SP・SRのモータースポーツに関して掲載もあります。

racingon504

静岡:大村


N&L200号から転載

現在SROCブログでは内外にパーツリストをデータとして一般的な68年版を一種、リンク紹介としてグローバル版を一種、だれでも閲覧できるように展開しております。

コレクターズアイテムとして各年式のパーツリストはある一定の価値を持つと思います。
SP310の初期版のパーツリストはきれいに残っていれば価値あるものと思います。

サニー等の大衆車や商用車はディーラーや部品商の店頭で擦り切れるまで使われるが、フェアレディのパーツリストは、棚の隅で開かれることなく時が過ぎたものが見つかることが多いそうです。
ただ単にパーツリストといっても冊子のものや改訂版で差し替えの数ページの資料までありますが、あるSPSRを得意とするとある修理工場で見た、その主が書き込んだメモだらけのパーツリストは迫力があり感動しました。

さて、ここに紹介するのはネット上で販売されている出所が少し不明なパーツリストである。
マニアの方はすでにご存じであろう。

ptl
出所は「Scribd(スクリブド)」で、ネット上の本屋に個人・団体が各自データにした「本」をアップロードし、希望者はそれを有料でダウンロードし、課金の一部はアップロード者に分配されるシステムのところです。「Scribd(スクリブド)」はネットで調べるとすぐに本体やそれに関する事柄は検索できます。

長くなりますので要約しますとこのパーツリストは2016年10月にロレンゾ ブイトロンという方が全296ページで「スクリブド」にアップロードしています。
このロレンゾさんをネットで検索しても出てきません。
特筆すべきはただ単にパーツリストをコピーしたのではなく、自分なりに編集し、挿絵も何種かのパーツリストから抜粋し、細かい汎用ボルトナット類が5桁-5桁の番号で表示しています。パーツリストとしての本質は正しいかどうかが問われますが検証中です。

「スクリブド」は30日間利用無料で、退会も簡単です、興味のある方はぜひお試しください。
(個人的には作者に敬意を表してコピーサービスはするべきでないと考えます)
ちなみにSROCが利用しているプリントショップでは上質紙296ページの両面コピー簡易製本で一冊3500円でした。

兵庫/五嶋

_MG_5899
既報のとおり、12月1日に安城市デンパーク駐車場にて、フェアレデイミーテイングが開催されました。

_MG_5865
参加料も事前登録も何もない、完全フリー参加のイベントです。
ただ集まるだけ・・・との声も聞かれますが、「集まる」ことにより、情報交換が出来、オーナーでしかわからない困りごとや悩みなど、活発に情報交換が行われていました。

_MG_5885
ずらりと並んだSP・SRの面々。38台が集結。

_MG_5888
手前は5000番台の最終型、そのとなりからはSP310、年式による変化の様子が良く分かる。

_MG_5917
当日は好天に恵まれ、帰宅時にはオープンで!
「グラサン」も決まって、イイ雰囲気。


_MG_5907
ずらり並んだフェアレデイを横目に帰宅の途につくSRL。
オーバーライダーと、フォグがLの雰囲気を盛り上げる。
_MG_5876
さすがに12月だからか、ハードトップ装着での参加車が多かった。

_MG_5887
クルマを囲んでの談義は尽きない様子。


_MG_5878
参加車のエンジンルーム。
美しいだけでなく、マスターバックが付いている点にも注目。
この写真だけで、ローウインドウ車だとわかる貴方は、「SRオタクステージ4」

_MG_5931
お昼過ぎにミーテイングは終了したので、数台を募って遅いランチへ。
赤い車体に白のハードトップを載せたSRが2台で連なる。

_MG_5938
もう日没ですよ~!
そろそろ帰りましょうよ・・・。

IMG_6501



千葉/斉宮

_20191202_143657
SCCJの城戸様から筑波サーキット走行会の案内を頂きました。
日時は2020年2月11日(火祝)、場所は筑波サーキットです。
参加される方は事務局の宇都宮まで連絡ください。


↑このページのトップヘ